体験レッスンが出来る京都のバレエ教室アールバレエスクール

AR ballet school BLOG

日別アーカイブ: 2018年10月10日

10日水曜Dクラス

Dクラス担当アシスタントです!

昨日はお休みしてしまい申し訳ありませんでした。智奈美先生にバッチリしごいて頂いていたようですね!智奈美先生、ありがとうございました(*^^*)

本日のDクラスは四人と少なく、一人一人によく目が行き届きました。綺麗なアラベスクを作ること、足が床から離れても膝や爪先をしっかり伸ばせるようにタンジュやジュテ、シャンジュマンなどの基礎の練習を主にしました。

また軽い筋トレで腹筋背筋を鍛え、柔軟運動で体の柔軟性を養ってもらっています。皆さん、個人差はありますが、少しずつ体は柔らかくなり、バレエに必要な筋肉もついてきているようです(*^^*)とても嬉しいです!これからも毎日お家で柔軟体操はしてくださいね!!

Dクラスの皆さんは仲良く楽しそうにレッスンに励んでくれていて、『皆、素直で良い子だな~』、『才能の塊だな~』と勝手に喜んでます(^-^)♪バレエが好きだという気持ちを忘れずに、バレエを続けていってほしいと願っております!!

Dクラスのうちにバレエの基礎中の基礎と一時間以上のクラスに耐えられるだけの集中力を身につけてくださいね!来年の発表会の練習は年明けには始まります!一緒に良い舞台を作っていきましょうね(*^^*)

センターレッスンで立てました!

今日はCクラスのレッスンでした。
レッスンが始まってすぐは身体が重そうで今日は皆疲れているのかな?と思ったのですが、ジュッテを始める頃にはだんだんと身体が引き上がり、呼吸と一緒に柔らかく手を動かせるようになっていました。エンジンがかかるまでに少し時間がかかったようです(^^)

そして今日はポアントレッスンでバーでの足慣らしを終えてから、少しだけセンターレッスンを受けてもらいました。
9月に入ってからバーでしっかり特訓してきたので、センターでもちゃんと注意を守って正しく立つことが出来ていました。
あきらめずに繰り返して練習してきた努力の成果だと思うと、とても嬉しかったです。
もう1人初トウの生徒が本日はお休みだったのですが、いつも一生懸命にバーでのポアントを頑張っているので、次回一緒にセンターに出てもらって練習したいと思います。

次回もよろしくお願い致します♫

代講レッスンでした!

本日DCクラスの代講レッスンに入らせていただきました!
火曜日DCクラスは90分レッスンなので、バーはもちろんセンターもたっぷり時間を使って練習が出来ました。火曜日にしか来ていない生徒たちもいるので、今日一緒にレッスン出来るのを楽しみにしていたのですが、お休みで残念でした。

バーは普段私がCクラスで指導する内容とほぼ同じ、基礎を中心としたレッスンで行い、
センターの最後は、いつも担当の先生が行われているグランパドシャやアントルラセの組み合わせをそのまま行いました。
全員手のポジションの通り方を主に練習してもらいましたが、手の運び方をもう少し丁寧に出来ると更に良くなると思いました。
あとはジャンプへ入る前のステップで重心移動を上手に使えばもっと真上に高く飛べそうだったのですが、レッスン終了時間が来てしまったのでまたレッスンの機会があれば練習したいです。

そして大人のクラス
お久しぶりな方からいつもお越しいただいているメンバーの方まで、今日も少人数で頑張って練習しました。
火曜日夜のクラスは、センターでバランス良く踊れるよう目標にしながらバーで練習していますが、今日は顔の付け方も意識していただきました。後ろ姿など無防備なところや
いつもあまり意識しないところにも気を配り踊ることが出来ると一段と美しい動きになりますので、これからのレッスンでも取り入れていただきたいです。

また明日もレッスン宜しくお願い致します♫