体験レッスンが出来る京都のバレエ教室アールバレエスクール

AR ballet school BLOG

月別アーカイブ: 2017年9月

お勉強

玲那です♪

先日、17日に名古屋で開催されてましたジャパンバレエコンペティションを見てきました。

全部門を見てお勉強がしたかったので、一日中客席に座っていました

踊り終わり直後にすぐ点数が出るので、見ているほうには楽しいのですが、身内が出るときはドキドキしますね

一見上手に踊れていても点数があまり良くない人。同じように上手に踊れていて点数が高い人。
やはり審査員の先生方は、たった2分ぐらいのVa一曲で普段のその子がいかにきっちりレッスンをしてきているのかをお見抜きになっていて、流石だと思いました。

やはりバレエを踊る上で大切なことは踊り心、自分が踊ることを楽しむことが1番ですが、バレエは体操ではなく芸術ですから、舞台に立てばお客様もいらっしゃいますし、丁寧さ、綺麗さ、正確さ、個性、華が大切なんですよね

この日は私もたくさんの事を学びました。コンクールを見て、分析して、審査員の先生方の立場になって考えてみたりと、色々していました(^^)
11月にコンクールに出す2人の生徒さんもいます。この日に学んだことも加えて最高の状態で持っていけるように頑張っていきたいと思います!

コンクールに出る2人の生徒さん、、
あなた達が頑張っているのと同じぐらい、いやそれ以上に頑張って練習し練習し練習している人ばっかりです。今、頑張って、努力していることは絶対にあなた達を裏切らないし、自信を持たせてくれるから、今は練習が大変かもしれないけれど、しっかり頑張りましょう!
私ももっとVaも研究して2人が上達できるように頑張っていきたいと思います!!

クリスマスの練習頑張っています!

9月よりクリスマスバレエコンサートの練習が始まり、1ヶ月も経たないうちにほぼ振付が完成しました。
今回初めてバリエーションに挑戦する生徒もいて、なかなか上手く踊れない所があったりすると「あ〜ムリ〜!」と諦めかけたり、かと思ったらもう一度また頑張ってやってみたりと、繰り返し一生懸命レッスンに励んでいます。
全員のバリエーションをここからあと残り2ヶ月でしっかりと練習して仕上げたいと思います(o^^o)

それから今日は来年の15周年発表会の舞台打ち合わせに行ってまいりました。
娘を連れて行ったのですが、横でお菓子を食べながら大人しく待っていてくれました。
来年は予定通り、不思議の国のアリスをアールバレエスクール版で上演し、その他演出も15周年バージョンでさせて頂こうと思います♪
出演者も客席の皆さんも楽しめる舞台になれば嬉しいです。

本日のレッスン

本日Bクラスのレッスンは通常通り行います。
よろしくお願いします♪

レッスン前に

image1.PNG

こんばんは。 玲那です♪

今日も雨の中、レッスンに来てくださりありがとうございました!

今日はとっても長くて楽しい1日でした(^^)
気がつけば朝9時から夕方7時まで、ずーーっとスタジオの中にいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

クリスマスフェスに出演する子はそのレッスンも始まり、小さな生徒さんは一生懸命振付を覚えてくれています✨✨
私が振付した踊りを可愛く、楽しそうに踊ってくれている姿をみていると、とても嬉しくなります♡

写真は木曜日Aクラスさんレッスン前の一枚です。
Aクラスの生徒さんもRクラスの生徒さんも、もちろんD.Cクラスの生徒さんも、私にとってみんなとっても可愛いです(*´˘`*)♡

台風接近によるレッスンのお知らせ

現在、台風が接近中です。
台風情報によると、9月17日(日)に暴風域に入るようです。
教室内の貼紙にもありますように、暴風警報の場合には休講となりますので、各自ニュースでご確認願います。

iPhoneから送信

新学期(^^)

新学期の9月より
各クラス進級があり、あたらしい色のレオタードで頑張っています!
発表会練習も始まりましたね♪少ない時間の中で人数が多いので振付が少しずつしか進めませんが、できるだけ早く振りを覚えてもらいたいので集中して頑張りましょう!!

9月からの進級を楽しみにしていた生徒、特にRクラスからの進級生はお姉さん達と一緒にレッスンができて、とっても楽しかった様子です。
すこし緊張してしまった子もいましたが、すぐに慣れて、難しいセンターレッスンも大変よく頑張っていました。
今は脚の動きをよく間違えたり、なかなか順番が覚えられなかったりと、まだ上手に踊ることができませんが、本人の努力次第では進級をきっかけにぐんと上達する生徒もたくさんいますので、これからの皆の成長に期待したいと思います☆
では、明日もレッスンよろしくお願いします(*^^*)♡